流され美活備忘録

40代後半主婦。エステやボディメークに通っています。主にその覚書。

46歳主婦、私のファッション。そして、これから目指すファッション、生き方のお手本。

我が家の家族構成は、パパさん、私、23歳の長男、20歳の娘、となります。

今年の春に、長男が就職のために自立し、現在は3人暮らしです。

娘との体型差は、娘が私より身長で6センチ上、体重で2㎏程下、になっています。

…もっと食べたほうがいいんとちがう?

ああなりたいな~、の無謀な思いで、ジムにいそしむ母。

そんな体形差も、気になりながらも、着られる服は、娘の物でもお構いなく拝借する。

…いえいえい、私だけではございませんのよ、娘も私の服は、着たおしてます。

スカートは、両者とも穿けるのですが、さすがにズボン?今はパンツって言うの?は、穿けない。根本的に足の長さはどうしようもないので…汗

そんな母娘の服を、組み合わせた、私の、46歳主婦のファッションの話をしたいと思います。

f:id:miosio:20170615213853j:plain

 

 

 

若者はどこでもおしゃれ。問題は中高年のファッション

 

何年か前、身内に会いに田舎のほうに行った時の話です。そこは、村と呼んでいいくらい田舎なのですが、車で1時間ほどのところに、地元の方にデパートと呼ばれるような商業施設ができたのです。1階にスーパー、ちょっとした化粧品やちょっとしたブランド、2階婦人服、3階紳士服や子供用品、4階にレストラン街みたいな感じの商業施設。

 

デ、デパー、大丸とか伊勢丹とか…

まあ、いいや、地元の方曰く、デパートに出かけたのですが、何か違和感、来ている人がダサい。何で?何で?何でダサい??

 

で、気が付いた。

若い子たちは、おしゃれさんです。どこにいっても、東京に行っても、それなりにいけるファッション。

違和感を感じたその原因。

中高年のファッションが、いけてない。

高の方のファッションは、まあ許せる。しょうがない。中の方。中の方、もっと気合い入れましょうよ。

 

こんな本、みつけました。

 

世界の上級おしゃれスナップ

 

 

世界のおしゃれなお年寄りの写真集です。

ちょっと高くて買えなかったのですが(3000円超えてました💦)、立ち読みしてきました(ごめんなさい)。

 

車椅子の方もいらっしゃったのですが、その方もおしゃれ。男女問わず、皆おしゃれな方ばかりです。

 

歳をとっても、何歳になっても、おしゃれに敏感でありたい。若者の真似をしたいわけではないのですが、歳相応のおしゃれ。

これを目指したいです。

 

日本の方も載っていました。

皆さん、おしゃれなうえに、イキイキされてます。自身がみなぎってる感じ。

こんな年のとり方、憧れます。

ぜひ、ご覧になってくださいね。

 

お恥ずかしながら、私のファッション。

 

いつも、仕事行くときは、汚い恰好なので、ボディイメイクに行く時は、少しばかりおしゃれして行きます。

 

f:id:miosio:20170615222821j:plain

 

下はスカートです。前後ろにスリットが入ってます。

20年ほど前、コムサで買ったの。(今もコムサってあるの?若い子は知らない?)

 

 

f:id:miosio:20170615223134j:plain

 

横になった💦

違う日の組み合わせ。スカート多いかも。

 

こんな感じのファッションを、楽しんでいます。

 

歳だからとか、スタイルが、とかでファッション、おしゃれする事を諦めたくない。

いつまでも自分らしく、大好きな格好をしていたい。

その為にも、スタイルアップ、スタイル維持は、力を抜きたくないところ。

5年後、10年後の為に、今できることをやっていこうと思います。

 

歳だから諦める、そんな事が一つでもなくなるように、一緒に努力していきませんか?